TOP

きままな山登り NO233(霧ヶ峰)

クルマヤマ
2020/08/30
車山高原/夏を惜しむ花のハイキング....!!
標高1925m
車山高原は松虫草まつりをしていました薄紫色お花は夏のゲレンデを彩り美しかったです。

kurumayama-map

スタート地点07:45--09:00車山高原リフト山頂駅09:04--09:17車山/霧ヶ峰09:40--09:50
11:12車山高原分岐11:13--11:20車山高原スキー場駐車場

"Flowers & Plants"... 車山/霧ヶ峰の花...!!

山鳥兜・松虫草・森薊・高嶺撫子・河原撫子・釣鐘人参・野紺菊・紅輪花・花錨
剃刀菜・秋の麒麟草・山母子・野原薊・孔雀蝶

-------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------
アクセス情報
       中央道→ 諏訪IC国道22号・ビーナスライン経由・車山高原駐車場
       5カ所の駐車場、約1,500台が収容可能 料金無料

日   程  2020/08/30  出発 4:30--18:30
参加 人員  ミッキー・実仁♪
駐 車 場  車山高原駐車場
携 帯 品  携帯電話、G P S、おむすび、地図、ストック、カメラ、水、雨具
天   候  晴れ、朝20℃、昼25℃

車山スキー場駐車場ここからスカイライナーに乗ります。

車山中腹駅よりジグザグ登る、お花が咲いています!!

霧ヶ峰の景色と白樺湖

段差の大きな急な階段となる

車山山頂/車山の肩へ

車山気象レーダー観測所がみえる!!

車山神社は4本の御柱があります

車山山頂/1925m

車山気象レーダーは日本最高地点にあります富士山レーダーの代替だそうです

花を見ながら高原を下ります

ヤマハハコ(山母子)

松虫草と蝶

車山スキー場の新旧スノーマシンと鹿よけ電気柵

車山高原分岐/車山駐車場へ

2020/08/30車山高原

2020年08月30日 (木)20--25℃風なし

涼しさと花を求めて車山高原を歩いてきました。思いとは反してわりと暑くて夏バテ気味の二人には
息抜きの高山植物を見るハイキンでした。!! 色々な花を見てゆったり良かったです(^^♪
とてもラッキーだったのは下山後すぐ真っ黒な雲と共に土砂降りのにわか雨!! 車に逃げ込み無事ぬれず
すみました「松虫草まつり」だそうで、薄紫の松虫草あちこち咲き、きれいな蝶が飛び交っていました
車山高原で日光黄萓のリバイバルプロジェクトを進行させているそうで,2000年以前は日光黄萓が全山
黄金色の絨毯のようになり見事でしたが、気候の変化や鹿の増加で減少して10年前から電気柵を設置し
さらに範囲を広め草原を再生させているそうですそれと共に昆虫類、鳥類、昆虫、多様性のある草原に
なって来たそうです。素晴らしい霧ケ峰高原の日光黄萓の復活計画を期待して応援したいと思います。

Page Top
Photography by Mickey & Minnie