TOP

きままな山登り NO231(長野県)

ユノマルヤマ
2020/08/04
2020/花の湯の丸山(ユノマルヤマ)!!
標高2101m
湯の丸高原(湯の丸山)高山植物/野鳥や蝶がなどの自然がいっぱいです!!

Mt.Yunomaru map
烏帽子岳登山口08:40--09:00キャンプ場分岐--09:10湯の丸山方面交差--10:20小梨平分岐10:30--12:00湯ノ丸山12:30
13:45鐘分岐--14:30登山口

"Flowers & Plants"... 湯の丸山の植物

薄雪草・嶺薄雪草・岩茵陳・下野・松虫草・白山風露・野薊・野原薊・車軸草・伊吹麝香草・日光黄萓・黄苑
紅輪花・信 濃弟切・大山 鷺草・花乳茸刺・深山 猪独活・山苧環・山母子・九蓋草 ・小 鬼百合 ・ 釣鐘人参

-------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------
アクセス情報
        藤岡JCT→小諸IC(関越自動車道経由、上信越自動車道)→(3km)
        浅間サンライン・別府交差点→(12km)→湯の丸駐車場

日   程  2020/08/04  出発 4:00--18:30
参加 人員  ミッキー・ミニー
駐 車 場  湯の丸高原地蔵峠にある市営駐車場、普通車1,500台駐車可能 無料
携 帯 品  携帯電話、G P S、おむすび、地図、ストック、カメラ、水、雨具
天   候  曇り、朝15℃、昼28℃

湯の丸山山頂・標高2101m 背景は烏帽子岳

鵯花と浅葱斑(アサギマダラ)

2020/08/04湯の丸山

湯の丸駐車場(市営)1500台駐車可

烏帽子岳登山口より林道の先湯の丸キャンプ場があります。

この先、熊笹をかきわけ登りです。

烏帽子岳--鐘分岐を通過
まだまだ続く熊笹の道

小梨平分岐(烏帽子岳/湯の丸山)分岐

ウスユキソウ(薄雪草)高山植物がたくさん咲いています。

ごろ石の急登を登りきると湯の丸山山頂 標高2101m

湯の丸山北峰(三角点)が有ります。

山頂を下山、地蔵峠(駐車場)へ下ります。

鐘分岐まで下って来ました、引き続き真っすぐ下ります。

湯の丸高原の標識、ベンチ有ります、つつじ平付近

ニッコウキスゲ(日光黄萓)

休止中のリフト左、湯ノ丸牧場のゲレンデを下ます!!

駐車場が見えてきました急斜面

牧場の牛さん近くで見ると大きい

牧場登山口から湯の丸山

2020/08/04/14:30
                2020年08月04日(火)10--28℃風なし

日帰りで行ける花の多い山と思い湯の丸山に行って来ました。花が多く前に進めなく、また今年初めての登山で
山歩きでしたので、なかなか足が前に出ず、こんもり丸い山はなかなか手ごわい山になりました。急斜面には下野
や松虫草、薄雪草、など可憐な花々に魅了されました。蝶や野鳥も多いようで貴重な深山白蝶や浅葱斑、などなど
駐車場はかなり暑かったのですが、頂上は爽やかな風が気持ちよくやっぱり山はいつ来ても「いいなぁ~」
とあらためて感じました。湯の丸山を烏帽子岳登山口から湯の丸山を巻いて登りましたが、湯の丸牧場の中を直登
する方がかなり早く登れそうです。長い梅雨の後の山登りは熱中症の危険があります例年の事ですが要注意だなぁ
この季節給水や塩飴、ポカリスエットなど対策しましょう。素敵ないろんな花の咲くお山でした。

Page Top
Photography by Mickey & Minnie