TOP

きままな山登り NO236(箱根/湯河)

キントキヤマ
2020/11/22
"Mt.kinntoki...@Hakone Jpn"

金時山/足柄コース、崩落個所あり...!!
標高1212m
足柄ルートは12の金属製の階段が有ります2番~4番階段の岩場が崩落、仮のルートが出來ていました。

Mt .Kintoki map

---------------------------------------------------------------------------------------------------------
アクセス情報
      東名高速、大井松田IC→78号線・足柄街道を進み、足柄峠を目指します。
      足柄峠 右折→金時山方向その先のゲート前に駐車、途中にも駐車可です。

日   程  2020/11/22  出発 9:00--14:30
参加 人員  ミッキー・実仁♪
駐 車 場  足柄峠ゲート前駐車場満車、手前林道わき駐車スペース
携 帯 品  携帯電話、おむすび、地図、ストック、カメラ、水、雨具
天   候  晴れのち曇り、朝10℃、昼20℃

朝の富士山(猪鼻砦)

金時山山頂風景

2020/11/22 10:30金時山山頂

さあ出発です
崩落の為「通行止め」の看板。でも車が満車とりあえず行きます。

気持ちの良い登山道・・葉は落ち空が近い

日本一の富士山、帰りには雲の中でした。ラッキーです。

猪鼻砦より金時山の姿くっきり。

鳥居をくぐり、いつもの12の金属製階段です。

一番目の階段です

あっ!!二番目の階段がくにゃくにゃに折れている。

無残に崩落、左方向にトラロープの仮登山道

崩落個所

迂回登山道です。狭くすべります、慎重に!!

三連休の日曜日頂上は賑っています。富士山は裾野だけ強風で寒い

仙石原と芦ノ湖の眺望霞んでいます。

トイレ左静岡ー右神奈川です。下山します。

迂回路を下山します!!

猪鼻神社鳥居まで降りてきました

マユミ(檀)の果実

登山口に近づいてくる天気は穏やかです

登山口ゲートの金太郎

下山まだ紅葉が残る登山口

2020年11月22日 (日)10--20℃強風

いつもの足柄登山口からスタートでしたが、車は非常に多かったのですがゲートには、崩落個所
あり通行止めの看板があり一応行ける所までと思いスタートしました。途中、下山してきた方に
聞いてみると、7月の大雨で崩落!! 迂回路ができているから大丈夫との事で登山続行。久々なので
息が切れます('_')鳥居をくぐり1番目の階段を超えたら ロープがあり迂回路へ・2~4番の階段が
無残崩落していました!!急遽の迂回路が左手に非常に狭く急で、すれ違いも 緊張します、しかし
しっかりロープを張っていただいているので大丈夫、家族ハイキングが多い山小さいお子さんは
危険だと思いました滑りながら頂上に到着。強風で寒く日本一富士山は雲の中で、即慎重に 下山
久々のハイキングが山登りに変りました('_')金時山崩壊場所確認してきました。

Page Top
Photography by Mickey & Minnie